8/6 ピースイベント開催しました!

先日、8月6日(日)広島平和記念式典内で、
「Each Feelings × miji華bana ~One Flower,One Peace~」
を開催しました!

今回のイベント内容は、
毎年8月6日にヒロシマで開催される平和記念式典の会場内で、
国内外から訪れた方々と一緒に、miji華banaから提供していただいたお花で、
ピースフラワー(花の輪)を作成し、平和記念式典当日に原爆慰霊碑に献花する。
というものでした!
IMG_7139

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は例年通りの晴天。
「1945年の8月6日もこんな天気だったのかなぁ?」と思うと感慨深いものがあります。
IMG_0438

 

 

 

 

 

時刻は「8:15」
メンバー一同、黙祷を捧げました。
IMG_0356IMG_0366

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式典が終了し、訪れた外国人の方などに声をかけて一緒にピースフラワー(花の輪)の作成がスタート!!

IMG_7224

IMG_7118
土台に花を捧げてくれた方から署名も頂きました。
様々な国から来られた方が多く、「平和」に対する気持ちは世界共通なんだと実感することができました。

クラウドファンディングでピースイベントにご支援いただき、miji華banaさんに提供していただいた300本のお花でわずか1時間ほどでピースフラワーを完成させることができました!

IMG_0526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後は慰霊碑前にメンバー 一同で献花させていただきました。
IMG_0577

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントでは、約500人以上の方がご支援、ご協力してくださいました。
私たちは「Each Feelings × miji華bana ~One Flower,One Peace~」」プロジェクトを通して、
皆様と「平和」への想いが芽生えるきっかけを、
一人でも多くの方と想いを共有することができたと思います。
IMG_7171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウドファンディングでご支援くださった皆様、
当日、一緒にピースフラワーの作成にご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました。

今後ともEach Feelingsを宜しくお願い致します。

 

P.S.
私たちEach Feelingsの活動も2017年で8年目になりますが、
「人生の一度だけでも良いから8月6日のヒロシマを見てほしい」という想いが
設立当初より変わらず在り続けています。

広島では8月6日になると、どのチャンネルでも式典の様子が放送されていますが、
他県では平和記念式典の様子はニュース番組の一部でしか放送もされないそうです。

この話を聞いて、多くの人の記憶から「ヒロシマ」が忘れられているのかもしれない…と感じました。

私たちの活動で、戦争や核兵器を無くすことはできないかもしれません。
けれども、今回のピースイベントを通して、多くの人に「ヒロシマ」を見てもらい、
平和を祈ったり、誰かを愛したり、人の幸せを願ったり…
そうした「想い」を少しでも芽生えさせることができたら嬉しい限りです。

カテゴリー: ニュース   パーマリンク